無題

ライブリハーサルが終わって、

横浜で友人と打ち合わせを兼ねて食事をし、

自宅に帰ってから色々な方のライブ映像を見たり、そして今日皆でリハーサルをした音声や動画を繰り返し見ていたよ。

気づいたらこんな時間に。

やっぱり音楽の事を考えていると時間がたつのがあっという間だ。

なんだかんだでソロになって20年近く経つ。

ソロライブを始めてからも14年が経ちました。

こうして今でも自分の歌そして忍者の歌を、皆さんに聞いていただき、そして伝えられる喜びを噛み締めながらリハーサルをした。

僕が歌っている歌はその99%が、作っていただいた曲だ。

でもその曲をいただいて僕が魂を吹き込んだ時から僕のものになってそれを皆さんにその思いを伝えられる。

時はどんどん過ぎて行くけれど、

良い意味で変わらず、そしてどんどん進歩し続けなければいけない。先月の柳沢超と一緒に新しい曲「Midnight Blues」をみんなに伝えた。

まさかね。忍者がバラバラになった後に、こんな日がやってくるとは思いもしなかったよ。

実はねたまに見るんだ。楽しい夢を。それはいつも場面まで同じ内容。

それは扉を開けると楽屋になっていて、

メンバーが全員鏡の前でメイクをしているんだ。

で、俺はいつも通り冗談を言いながら、

自分の席について黙々とメイクを始める。

そうすると当時マネージャーだった(遠藤さん通称チャオさん。実は病気で既に亡くなっているそうです。) 

が 5分前だよ〜なんて軽いノリで急かせてくる。

そして僕らは黙々とダンスシューズのひもを締めなおしたり、ダンスのチェックを鏡の前でしだすんだ。

そして全員揃って手を重ねあわせて、

「いくぞー!おー!」

ステージに到着した後は幕が上がるのを待つのみ。

そしてオープニングの音楽がかかる。

そして幕が上がるんだけれど必ずそこで目が覚めるんだ。

何で皆の顔が見れないんだろうと、、

俺ねもう一度すぐに眠ると続きが見れるんだよ。たいていの夢で続きが見れるんだけど。

この夢だけは続きが出てこないんだ。

これも何度チャレンジしても一緒。

これは全て心の中にしまっておきなさいって事なのかな?

で、目が覚めると涙が、、

なんてことは全然なくて、めちゃくちゃ笑いながら目が覚める。

とてもポジティブな夢なんだ。

現在のライブの夢は見た事がない。

思い出じゃないからね。

今そしてこれからもまだまだ伝えなくてはいけないと思ってるし、

実は今が1番楽しいんだ。

うん。 49年間生きてきて今が1番ね。

今伝えなくちゃいけない伝えたいことを、

自分で考えて自分の言葉で伝えられる幸せを噛み締めてるよ。

そして何よりも小学生中学生高校生の時から、一緒に歩いてきた皆に、今の正木慎也を見てもらえている事は本当に責任重大だ。

  27年前にさかのぼって自分自身に教えてあげたいよ。

目の前にいる皆んな

27年後も見てくれているんだよってね。

びっくりするだろうね。

今回のライブはアイドルグループ忍者の時に歌っていた曲は少ないよ。

お祭り忍者もなければ、シングルの曲もありません。

それでもこれから先、皆には忍者の1人として、そしてそのライブの時は代表としてみんなにきちっと伝えていくつもりだよ。

あれ?もう寝ないとね。朝だよ。

明日ラジオじゃん。今日か!

あ、お便りのコーナーは、

前回にもお便り書いてくれたのに、読めなかったものも沢山あったよね。

それを読みたいから。読ませてくださいね。

しかも全部読めるかわからないけれど。

しかしまた長い文章読んでくれて有難う御座いました。

皆に会えるの楽しみにしてます。

なかなかライブに来れない方、

そしてこの正木が、地方遠征しないために、

ライブが見れない遠くにお住まいの方。

気持ちは飛ばしてるのでうまく受け取ってね。

いつもありがとう。